実の引き上げとグレープフルーツ酒

そういえばそろそろいちご酒とアメリカンチェリー酒の実の引き上げをしないといけないなーと思って数週間、
見て見ぬふりをしてましたが、連休だしと重い腰を上げやることにしました。
味見もしてなかったしね…
 

「「久しぶり陽の当たるところに出てきた」」
 
まずはアメリカンチェリーのほうからです。
 

箸で大きめの実を拾いました。レモンとか、ルビーのグレープフルーツみたいな色してますし、かじっても味がしません。
チェリーのほうも、繊維の味しか…あとまだアルコールの匂いがきついです。
ひとまず別の容器に移し替えて置いときます。
 
 
で!容器が空いたのでなんとなくですがグレープフルーツで果実酒をこしらえてみようと思いました。
おいしい派とまずい派に分かれるみたいですが俺はおいしい派にかけるぜ!
ということで小玉6個で398円くらいのレッドグレープフルーツを買ってきました。
実が締まってる、重いものを買ってきてね。
 
≪材料≫
グレープフルーツ 小玉6個 600gぐらい
氷砂糖 300g
レモン 2個
焼酎(いいちこを買ってきてみました) 1L
 

600gと言いつつちょっとオーバーしてますがそこはそれ。白い皮がなくなるように剥いていって輪切りにしました。
レモンも同じように。
ところで柳宗理のステンレスボウル、軽くて丈夫で便利ですよ。
 

氷砂糖300gはこれぐらいです。
 

グレープフルーツと氷砂糖を交互になるように瓶に静かに入れていきます。レモンも忘れずに。
そしていいちこの登場です。景気よくどばーっと入れてしまいましょう。
 

実の二倍のアルコール入れるといいっぽいですがちょっと足りないですね。
気にせず作りましょう。
 

ふたをしました。あとでラベル貼りましょう。(忘れた)
 
 
いちご酒を移し替えます。こっちは失敗してる気がしません!!!!!!!!!!!
瓶から漏れいずるいちごの香りがすごいです。おいしそう。

いちご!!!!!!!って色してます。
 

いいちこの瓶が空いたのでそちらに。すごい色してますね。
ちょっと入りきらなかった分は、暫定的ですがセブンイレブンの炭酸飲料のペットボトルに移しました。
炭酸割りがおいしそうなので、あとでプレーンなタイプの炭酸を買ってきましょう。
 
 

それぞれ味見もしてみましたが、ちょっとアルコール臭がきついのでしばらく寝かせます。
いちごは甘さ控えめの甘酸っぱいいちごシロップでした。これは飲むのが楽しみです。
チェリーのほうはというと、熟成が必要そうです。スモモのような味がしました。
どちらも数ヵ月後が楽しみです。